秩父鯉のぼりツーリング♪

『…起こるべくして起きた…』
チームを立ち上げてから数か月経ったが楽しさの裏側に潜む危険を参加メンバーすべてが感じ取ったのではないだろうか?…。
チームにとって、また、これから新しく仲間に加わるメンバーにとって、将来に繋がりチームの基本となる中身が成長するキッカケになるツーリングとなった。
先に結果だけを申し上げると目的でもあった鯉のぼり会場に行けず、そしてバーベキューもできなかった。
このことに関してはすべてこちらの計算ミスだったと深く反省している。

今回のレポは以前のレポのような、『楽しさ』を全面に押し出したレポではなく、今後の為にも反省点を含めたレポを書いていこうと思います。
…誰が悪いということはありません…ツーリングにトラブルはつきものです。未然に防ぐ事はもちろんですが一番大切なのはトラブルが起こったときの対応、対処の仕方が大切だという事です。
今回のツーリングは今後のハートデビルスの中身を固め大きく成長させる為の『意味のあるツーリング』になったと思います。

☆★☆★☆★☆★☆~レポスタート~★☆★☆★☆★☆★☆★☆
f0079680_20405949.jpg

5時、桜木町集合で金ちゃんたっくん榮ちゃん谷さんあーねちゃんの5名は品川駅を目指しスタート♪
6時に品川駅集合メンバーの寺ちゃん、5時15分に品川駅着…明らかにフライングだ(笑)その寺ちゃんフライング後にTEL、「ももさんですか?早く着き過ぎました♪…一人アメリカンの女の子がいるんですけど…違いますよね?」
俺は「???」…。品川駅に直接集合の女の子?いないはずだけど…。とりあえず寺ちゃんは先に着いているみたいだし少し早かったが品川駅に向け出発した。

俺が到着したときには寺ちゃん、ひろぞー君が到着していた。初対面の二人♪軽く挨拶後、すぐに龍ちゃん&彼女がタンデムで到着♪
龍ちゃんの彼女っていうから元ヤン風のゴツイおねえさんかと思いきや…すごく可愛らしい彼女さん♪…意外だ(-_-;)笑…
そして神奈川軍団の金ちゃん、榮ちゃん、谷さん、たっくんが群れをなして品川駅に合流。それにしても神奈川軍団は茶目ッ気たっぷり♪榮ちゃんはタンデムシートにスヌーピーを座らせオマケにゴーグルまで付けさせている。
f0079680_2042288.jpg
そして金ちゃんはシーシーバーに鯉のぼり&風車(笑)♪スヌーピーはウケたみたいで一般のお子さん連れのファミリーに声を掛けられていた♪

そこで大切なことに気付く…
「あれ?あかねちゃんは???」「え?」「一緒じゃないの?!」……「?!」

…ん

…え?…

「あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!」俺はとっさにダッシュ!!
到着時からず~~~~っとバイクを停めている女性のほうへ!!「あーねちゃんですか?」…「はい」…やってもーた(T_T)笑
あかねちゃんは神奈川軍団と一緒だと勘違いしていた俺は寺ちゃんが初めに言っていた女性のことを横目で見ながらも違うだろうと声をかけてなかった(T_T)オマケに「ナンパしてきなよ♪」とか言っていたような…。ナンパもなにもねぇ…彼女があかねちゃんだった(笑)

その後サポートカーで参加してくれたともさんも合流♪今回バーベキューの予定だった為車での参加はとても助かります♪
そしてお見送りでの参加のじゅんちゃんも到着♪相変わらず彼のバイクはゴツイ♪
あ、千葉エリアのハーデビWEB担当のトム君…前日、いや、当日深夜に事故…怪我はなかったがバイクが破損、参加できなくなりました(T_T)参加できなかった分「HP作成」を頑張って頂いております♪
(完成後皆さんにお披露目しますが、現段階で「素晴らしい出来です」お楽しみに♪)

5時45分、今回から参加のおさむ君からメールが入る「来る途中ミラーが外れてしまいました、一旦引き返します」との事。
今回川口メンバーがいなかった為品川がら直接秩父を目指すことになっていたが川口駅経由の秩父ルートを選ぶ。
おさむ君は秩父で合流するって言ってくれたが秩父までの道は長くみんなで走ったほうが良いと俺は判断し川口合流を決定した。

品川駅を出発♪バイク12台+車のパレードだ♪爆音を轟かせ出発!!毎回ながら出発の瞬間ってものすごく好きで興奮する♪
f0079680_2044761.jpg

f0079680_20442351.jpg

途中じゅんちゃんと別れ一時間ほどで川口駅に到着♪そしておさむ君と合流♪f0079680_20521353.jpgおさむくんは谷さんと同じ歳♪うちのチームは年齢関係なくすぐに打ち解けファミリー化する♪ウチのチームの特徴でもあり自慢できるところだ♪
さてさて合流後秩父に向け出発♪川口を出発後しばらくしてひろぞー君のバイクの異変にメンバーが気付く!!
「…なんか漏れているよ…」
調べたところ冷却水漏れが判明。そのまま気付かず走ってしまえばオーバーヒート、エンジンが焼きついてしまうところだった。
そこで一旦ガソリンスタンドで応急処置をすることになった。
f0079680_21105417.jpg

バイクに詳しい仲間数人で試行錯誤しながら処置を行う。俺は全くもってマシンに詳しくなく見ているばかりだったが、その様子を眺めながら「仲間っていいな…♪」と感心していた。それでもひろぞー君は時間のロスの責任を感じみんなに先に行くように言ってくれていたが、到着までの時間を確認し余裕があった為俺の判断で応急処置が完了するまでしばらく休憩を取ることにした。
応急処置後すぐに出発。…が、また漏れ出す。これは冷却水の管に圧がかかる為どうしようもない。
そこで直してくれるショップを探す。サポートカー参加のともさんのEZWEBの携帯はすごい♪ナビは付いてるし近辺のバイクショップを一発検索♪10店ほど問い合わせをし、ようやく見てくれるショップを探しだした。
ともさんの案内ですぐにショップ発見。すぐに見てもらったがそのショップには残念ながらパーツが無く、応急処置の方法も色々と教えてくれたがそれ以上の時間のロスはできずひろぞー君は残念ながらそこでリタイアとなった。参加記念にワンショット♪
f0079680_20463851.jpg
みんなで秩父を目指したいという想い届かず…残念ながらそこでひろぞー君とは別れ本隊は秩父を目指す。

時間も押し気味だった為ルート変更、高速へ。

高速に入ってすぐに大渋滞。都会のGWを甘く見ていた俺の判断ミス。途中で降り下道を走ることになった。
f0079680_20475698.jpg

俺&ともさんとは別にバイク部隊を先に行かせることになった。そこで一旦お別れ。
f0079680_2049124.jpg

別行動となりしばらく走っていたが大渋滞…。先にバイク部隊を行かせ連絡を取り合ったが先も大渋滞みたいだ。
f0079680_2050354.jpg

明らかに遅刻は確実となり秩父集合メンバーに連絡をする。

時間は刻々と過ぎる…

時間は完全にオーバーし鯉のぼり会場、バーベキューどちらかを選ばなくいけなくなり連絡を取り合い、結果バーベキューを選ぶことになった。
~みんなバーベキューを楽しみにしてるんだな…、早く自分達も行かねば…
しかし大渋滞が終らない…俺とサポートカーがR299入りしたときには13時を回っていた…。三時間オーバーだ。
先に走っているバイク部隊と連絡。R299も大渋滞との事…。
先日のドライブツーリングで通った道、気持ちよく走れるだろうな~♪と思って楽しみにしていたR299。
このR299が今回最大の大誤算となる。左手のクラッチを握る手が痛い…。大渋滞の為半クラッチの連続。最後は手を動かすのがツライ状態までなっていた。バイクに乗っていたみんなが同じ状態だったんじゃないだろうか?…。
そして時間は14時を回りバーベキュー会場が17時まで、しかもバイク部隊もまだ到着していないということでここでバーベキューは断念。バイク部隊に中止の連絡を入れる…。
先に走っていたバイク部隊もこの大渋滞に痺れを切らし先に榮ちゃん、龍ちゃんを行かせることになったみたいだ。
結局バイク部隊と秩父集合メンバーが合流したのは15時を過ぎていたのではないだろうか…。5時間オーバーだ。5時間待たせてしまった秩父集合メンバーのまっちゃん、みわちゃん、まゆちゃんには本当に申し訳なく思う。
f0079680_20555336.jpg

こちらもバーベキューを断念した時点で俺とともさんは車をわき道に停め、タンデムに切り替え集合地点を目指す。気温も下がりだしていた為みんなの皮ジャンもなんとかバイクに乗せ走った。
合流後まっちゃんから連絡があり「これからどうしますか?みんな疲れきってますが…」との事。
f0079680_20563158.jpg

f0079680_20571376.jpg

f0079680_20573369.jpg

f0079680_2057444.jpg

f0079680_20575645.jpg

せっかくここまで来たんだから先に行ったメンバー達には鯉のぼり会場くらいにはせめて行って欲しい…そう思い、鯉のぼり会場行きをまっちゃんにお願いした。


そのとき、俺とトモさんは時間、現在地を考えた結果、鯉のぼり会場には自分達は行けない事を確信していた。

しばらく走る…

一本の電話…

背筋が凍った瞬間だった。龍ちゃんが事故ったとの連絡。タンデムしていた彼女は?龍ちゃんは?怪我は?バイクは?状況を把握するのに時間がかかる。
龍ちゃん、彼女は怪我をしているということ、彼女のほうは気が動転しているということもあり、怪我の治療、彼女が落ち着くまで待機するとのことだった。

ここから俺の正直な話…おもいっきりテンパった。そういうときこそ冷静に考えようとするが焦りが先行する。
後ろに乗っていたともさんは俺をしきりに励ましそして落ち着くことを促してくれた。急ぎたいが大渋滞…もどかしい気持ちで一杯になる。
ここでこちらまで事故起こせばどうしようもない…。でも早く行かないと。
頭の中で色々考える。再度バイクを停め連絡。詳しく聞くと幸いにもかすり傷で済んだみたいだった…。仲間がキズを手当てする為に薬局に走ったとのこと。手当て後引き返し西秩父を目指すとのことだった。

みんな疲れているのに行かせなければよかった…後悔ばかりが頭の中を埋め尽くした。
そんな中焦る俺に冷静な判断を与えてくれたともさんには心から感謝しています。

俺とともさんのタンデム、そして引き返してきたバイク部隊が合流したのは17時を過ぎていました。
みんなの表情は疲れきり、表情が強張っているメンバー、苦笑いのメンバー、すれ違いながらみんなの表情を確認しそのままUターンし最後尾へ…。
みんなには何と声を掛けて良いのかわからない…みんなの疲れきった背中を見ながらバイクを停車させる秩父駅前までの間ずっと考えていました。こんなときの俺の役目は?どうしたら良い?いっぱい考えていました。

まずは一人一人に声を掛け励ますこと。そしてみんなを落ち着かせることが大事、そう考えました。
みんなに声をかけ最後に龍ちゃん、そして彼女に声をかけたときの彼女の涙が全てを物語っていた、そんな気がしました。

みんな朝からなにも食べていなかった為まずは食事。そしてなにより怪我をした龍ちゃん、彼女に温かい飲み物を…。
近くのファミレスに入り、席が混んでいた為バラバラに座ることに。ホットコーヒーを飲み少し話してようやく龍ちゃん、そして彼女に笑顔が戻った。
f0079680_20595835.jpg
そして他の席に座るメンバーに声をかけました。
「一番責任を感じているのは龍ちゃん達、俺たちまで落ち込んでいたらだめ。明るくいこう♪」
みんなに笑顔が戻ったときには本当に安心しました。
f0079680_2102011.jpg

f0079680_2112461.jpg

食事を終え、西秩父駅前にバイクを並べ写真を撮り、最後に集合写真♪
f0079680_214682.jpg

f0079680_215793.jpg



山梨メンバー、埼玉メンバーと別れ帰路へ…。
f0079680_2125682.jpg

f0079680_2154276.jpg

そして神奈川メンバーとも途中でお別れ。
f0079680_2165142.jpg

途中睡魔に襲われながらもなんとか東京入り。彼女を送り届け龍ちゃんともそこで解散。
その後ともさんとも別れ、谷さんと俺は品川方面へ。品川で食事をし家に帰宅しました。帰ったのは6時を回っていました。
24時間のツーリング(笑)走行距離245km。

さて、冒頭にも書きましたが今回のツーリングは今後のハートデビルスの中身を固め大きく成長させる為の『意味があるツーリング』でした。レポを書きながらも反省点が露わになり再度確認させられました。今回は誰の責任でもなく起こるべくして起きたトラブル、事故だったと思います。幸いにも怪我が軽く不幸中の幸いでしたがそれに甘んじること無くしっかりチームを作り上げていきたいと思います。
安全運転には誰もが気をつけていることですが具体的にどうしないといけないかを再確認しなければいけません。
今後のツーリングは今月の28日、そしてキャンプツーリングが控えています。その為にも今回のツーリングを振り返り反省、そして改善をし今後に繋げていきたいと思います。

■タイムスケジュール
確実に時間に余裕をもって検討し行動するという事。そして走行ルートを確実に把握するということ。3名以上。ルートを変えないということ。(変えないでいいように時間の余裕をもつということ)
■団体行動時のマシントラブル等
今回、全体を動かしてしまいましたがそのような場合はルートを把握しているメンバーを一人付け、全体は先に進むということ。
■道路情報
渋滞等、今回はGWということもあり容易に予想できたが情報不足だったということ。確実にそのルートの道路状況を把握できる様にする。
■合流場所の検討
スムーズに合流できる様にするということ。当チームは関東全域でのチームの為目的地によって最短距離で結んでいくということ。
これに関しては道に詳しいエリア代表者が必要になるかと思います。
■隊列
千鳥走行。並行走行は絶対にしない。列を乱さない。車間距離を十分あける。危険なすり抜けはしない事。
■安全運転の再確認
無理な運転はしない事。走りの「趣味」は各個人ありますが団体行動時には統一し安全運転を心がけるということ。


※上記の内容は当たり前な事ばかりですがメンバー皆様もう一度再確認して下さい。
楽しいツーリングを行う為の条件にもなります。
今回のツーリングは色々なアクシデント、トラブルがありましたが今後に繋がる大切なツーリングとなりました。

今回、自分の判断ミスから繋がる全てのアクシデント、トラブル、参加頂いたメンバー皆様には心からお詫び申し上げます。
今後そのような事が無い様心がけていきますのでメンバー皆様のご支援ご指導ご鞭撻の程宜しくお願い申し上げます。


今現在のチーム全体の勢いは皆様のご支援のおかげだと思っています。
その勢いに乗りながらチームの中身を固め、しっかりとしたアメリカンバイクチームを作り上げたいと思っています♪
うちの自慢はメンバー皆様の笑顔と優しさだと思っています♪
その笑顔と優しさのお陰で新しいメンバー達が安心して抵抗なく溶け込んでいける、他のチームには負けない、そんな素晴らしいチームです♪
笑顔でいっぱい溢れ、みんなが楽しめるアメリカンバイクチームをみんなで作っていきましょう♪
f0079680_2175496.jpg

以上、秩父レポでした♪
[PR]
by heartdevils | 2006-05-06 21:12
<< ★プチツーリングまっちゃん編★ 参加者確定&合流場所&ルートの... >>